Categories
Archives
Entries
Comments
Links
 
Profile
  • HN:マーミィ
    パッチワークとクロスステッチに奮闘中!
  mail:コチラからどうぞ☆
Others
Ranking
comments:(-) / trackbacks:(-) [スポンサー広告]
スポンサーサイト

comments:(8) / trackbacks:(0) [いろいろ]
ワラビ採り♪
ゴールデンウィークも残りわずか。。。
仕事をしている時はとっても時間が経つのが遅く感じるのに
休みとなると早い!
あれもしよう、これもしたいと思いながらも
結局は何もせずにズルズル過ごした毎日だったな~(ーー;)
唯一出かけた先はここ

わらび2

はい!田んぼです・・・
じゃなくて田んぼの周りに生えているワラビを採ってました。
田舎暮らしも長いのにワラビ採りは初体験です。
だってね、虫やカエルや蛇。。。とにかく苦手なの
でも、せっかくお友達が誘ってくれたから
勇気を出して(←大袈裟?)行ったんです。
いたいた、カエルに毛虫、小さな虫たちが・・・
周りに人がいないことをいいことに
いい年したおばちゃんが子供のようにギャーギャー騒いでました(;一_一)
来る時期が遅かったのか、採れたのは少しだけ

わらび1jpg

調理の仕方を教わって料理しました。。
美味しい?って聞かれたら「ん~」だけど
自分で採ったワラビだし、なんといっても
今の季節の山菜だからこそ食べられたんだから
良かった。。。ということで。







シンプルすぎ・・・?HOME刺繍+(ドット&無地)=四角パッチ♪
COMMENT
☆   From うーさん
(*'▽'*)わぁ♪ワラビ~♪
次男坊が好きなんで今年も祖父ちゃんがいっぱい採ってきてくれたよ~♪
マーミィちゃんはどうやって食べた?
家はたいてい豚小間と厚揚げとですき焼きくらいの甘辛に炒め煮して卵とじにするよん。
今年は金欠病がひどかったから、どこぞの山のワラビ・どこぞから送られてきた竹の子・近所の菜園の貰い物がめちゃくちゃ嬉しかったな~(*≧m≦*)ププッ←貰い物の方が豪華夕食になってた貧乏家族
2009.05.06(10:17) | URLEDIT↑Top


☆ おおっ☆ 自然いっぱいですねっ♪  From ゆい
こんにちは☆
田んぼとか緑とか見てると
心も元気になるような気がします^^
ワラビ・・って田んぼの近くにも出来るんですね~
(何もしらなくて・・(^^;
でも食べるのは大好き。
素朴な山菜とかの煮物とか大好きです~v-22
GWはどこにも行けず・・・。
どこかに行きたいなぁ~って思う今日この頃でした~。
2009.05.06(17:52) | URLEDIT↑Top


☆   From KUU
ゴールデンウィークは暦どおりのおやすみだったのかな?
わかるわかる・・休みの日ってあっという間だよね~
まだ何にもしてないのに~~みたいな・・・

わらび採りは私もしたことないわ
もっぱら貰うばかりで・・^^;
で・・上手く調理できずに結局は少しだけ食べて残りは捨てる羽目に^^;
あはは 実は料理はあまり得意じゃないの~
おいし~わらびを食べてみたいわ!
2009.05.07(08:04) | URLEDIT↑Top


☆   From ten
山菜ね~以前は苦手だったんだけど年齢とともにこういったものが好きになってきてるぅ~(笑)
田舎は虫が多いよね!
我が家の庭にも家賃も貰っていないのカエルが住みついてるねん(汗)
雨が降る前はゲコゲコとうるさいんだ!
さぁ~私の6連休もおしまいです。
でもね~明日仕事に行くとまた3連休なのだよ(*^^)v
2009.05.07(19:58) | URLEDIT↑Top


☆ ☆うーさんへ☆  From マーミィ
いいな~採ってきてもらって・・・
出来れば私ももらう方が良かったかも。。。
でも、せっかく誘ってもらったしたまには山の美味しい空気を吸うのもいいかなって。
やっぱり、年をとった証拠だーーー
えっ?ワラビって単独で煮る以外の調理方法があるなんて知らなかったわ(ーー;)
何せ初体験なもんで教えてもらったのもアク抜き方法と味付けだけだったんよ。
シンプルやろ~これだから料理下手はあかんな~(▽ ̄;)
アハハ!うちも竹の子はもらったわ。
私が面倒くさがりなこと知ってる人だったからわざわざ湯がいてくれてたよ~(笑)
貰い物の方が豪華、家計を預かる主婦としては喜ばしいことだね。
2009.05.07(23:49) | URLEDIT↑Top


☆ ☆ゆいちゃんへ☆  From マーミィ
そうだよ~静かな場所で緑を眺めてると
嫌なこともこの時ばかりは忘れて癒されるよ(*^^)v
私もワラビが田んぼの近くにあるなんて知らなかった~
このあとね、山へ向かってドライブしてたんだけど
凄い景色がきれいだったんだよ。吸い込まれそうな気分だったわ。
残念ながら運転していたから写真撮影は出来なかったぁ~
ゆいちゃんも機会があったら行ってみて~
元気がもらえるよ♪

2009.05.07(23:59) | URLEDIT↑Top


☆ ☆KUUちゃんへ☆  From マーミィ
は~い!5連休でした~♪
絶対パッチするぞぉ!って決めてたのに
結局5日の内数時間だけしかやらなかったのよ。
最後の日にはあれもこれもやればよかった~って後悔してたわ。゜(T▽T)゜。シクシク

見ての通り少量だったので全部食べちゃった(●^o^●)
単純にワラビだけを煮たシンプルな物だったよ。
何度も挑戦しているうちにきっとKUUちゃんのお口にあった
美味しいワラビができるよ~
料理苦手な私でも一応食べれる物が出来たし。。。
あはっ!美味しいかマズイかただ分からないだけだったかもね~(≧▽≦)ゞプッ


2009.05.09(00:32) | URLEDIT↑Top


☆ ☆tenちゃんへ☆  From マーミィ
そうそう!おばちゃんになればなるほど
こんな場所が落ち着くんだな~
その反面、おばちゃんになったんだって
しみじみ実感したりなんかして・・・
ゲ~~~!!カエルが住みついてるの?
あかんわ!カエルの鳴き声だけも耐え難いものがあるのに・・・
tenちゃんはカエル平気なん?
それとも慣れたんかな~

私は5連休だったけどあんまり休みが長かったせいか
かえって休み明けの仕事は辛かった。
いまだにシャキッとしないしね。
で、また2日間休みやろ~
月曜日は更に疲れるような気がするわ。(-_-;)トホホ
さてさて、第2弾の連休は何して過ごすんやろかぁ~

2009.05.09(00:51) | URLEDIT↑Top


COMMENT POST






 
 管理者にだけ表示を許可する

trackback URL
http://papi7018.blog28.fc2.com/tb.php/84-fb400f3c
trackback
HOME

Copyright © 2017 はれ ときどき あっぷ ! All rights reserved.


